ハンドメイド

今月のネイルとデコペン♪

お久しぶりです♪


夏休みは、一ヶ月半日本に帰っていました。

久々に会えたお友達、たくさんおしゃべりが出来て、楽しかったわ~どうもありがとう!

残念ながら、今年会えなかったお友達、来年は必ず会おうね♪


9月から新学期が始まり、姫たちは17日まで半日授業なので、慌ただしく毎日を過ごしてます。

さて、日本に帰る前にしたフレンチネイルが、なんと1ヵ月半(6週間)もちました。
1本だけ最後の1週間欠けてしまいましたが・・・。
5週間は、余裕で10本持ちました。

長く持たせたせるということで、丁寧に厚めに作ったのがよかったのかな?
あと、前回アップした、プロティンボンドのお陰です♪
http://hkg888.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-5152.html

さて、今回のネイルチェンジは、今流行のモロッコ風にしてみました。
伸びてきても目立たないように、逆フレンチでアプリコットべージュの上にストーンを乗せてます。

アンティーク風に?見えるようにストーンも、ツヤが控えめなエアーブルーオパールと、ホワイトオパールを使ってます。

Dsc05037 

そして、姫たちと夏休み作ったのが、こちらのキラキラデコボールペン。
姫たちも小さいラインストーンを上手に貼り付けられるようになりました♪
グラデーションにしたかったけど、ちょっと見えないかも・・・笑

Dsc05045 Dsc05048 材料は、新宿ルミネ内の貴和製作所で購入しました。
アクセサリーのパーツは、もちろんシャムが安いけど、でもシャムにないようなセンスのあるパーツがたくさんあって、感動!

また行きたいな♪
http://www.kiwaseisakujo.jp/

*************************


自分で出来るようになるセルフジェルネイルレッスン、2名から随時開講しています。

ご興味のある方は、コメント欄よりお気軽にお問い合わせください♪

| | コメント (8)

花園街の戦利品と最近のお買い物♪

よく行く、花園街ですが、先日Jちゃんとウロウロしに行ったら、すっごく楽しかった~♪
好みの似ている、仲のいいお友達とウロウロするのって、ほんと楽しい♪
暑くて、溶けそうでしたが・・・笑

まずは、姫たちのアクセサリー類を少し・・・

Dsc04779 Dsc04773

そして、キラキラサンダルも・・・♪
(Jちゃんもオソロハート達(複数ハート)
ペタンコで足が痛くならないし、これすごく良いです♪

Dsc04776

そして、お友達から頂いた、デンマークのキャラメルサンドクッキー。
これも、花園街近くの洗衣街に売ってます。
(大きいダウニーが安いお店)

これ、メチャクチャおいしいです♪

Dsc04767

そして、キラキラつながりで、日本の大事なお友達に頼まれて、スワロでデコったIPHONEケース。
出来上がったよ~! 
Sちゃん、待っててね~

Dsc04793

そして、このケーキスタンドは、花園街ではないけど、
最近見つけたお気に入りです。

天然酵母のパンにはまっているので、これに乗せて食べるのが、最近のお気に入りです。
今なら20%オフで、240ドル!
このブルーとドイリーに一目ぼれです。

Dsc04771


お店住所(ジョーダン駅E出口直結の ショッピングモールです)

Zenia Wu
Shop 2B13, Prudential Centre, 216-228A, Natha Rd KLN
23698019

シャーティンにもあるみたい!
Shop 19,Citylink Plaza, Shatin
26013456

| | コメント (6)

最近のアクセサリー作り☆

  ジャスミンさんのところでアクセサリーレッスンを受けてから、アクセサリー熱急上昇グッド(上向き矢印)です。

輪っかタイプのものと、最近流行ってるロザリオが欲しくて、でも香港ではこれ!といったものが見つからなく・・・・思い切ってシャムで材料を調達して、作ってみました。

Dsc04545

ロザリオが意外と簡単に出来て、満足です☆

Dsc04536

そして、夏用にシェルを使ったものも・・・

大好きなお友達が帰国の際に、仲良し4人組にお揃いでくれたイッタラのマリボウルにかけてみました。
このブルー、大好きな色です♪

Dsc04534_3

香港では、材料が安く調達できるので、作った方が探すより、意外に早いかもしれませんね。

ジャスミンさんのレッスンもまた行きたいなぁ・・・・♪ http://www.geocities.jp/jasminelee_kitkit/index.html


| | コメント (5)

ジャスミンリーさんのアクセサリーレッスン♪

先日、ジャスミンさんのアクセサリーレッスンに参加してきました♪
http://www.geocities.jp/jasminelee_kitkit/index.html

今回で2度目ですが、時間内に作れて、つけて帰れるっていいですよね~

どれもセンスの良いアクセサリーばかりで、作りたいものを一つにしぼるのが至難の業!
いつもかなり迷います。。。笑

まず、作りたいキットを購入し、(100~300ドル)レッスン料(初回が150ドル、2回目以降は100ドルととってもリーズナブル!)をお支払いします。

先生も可愛くて、サバサバしたおもしろい関西出身の先生です♪
気さくで、丁寧に教えてくれますよ☆

今回作ったものは、母の日用に・・・・

グレーとホワイトパールのラリエットです。(キット150ドル)

写真がうまく取れなくて、そのデザインの良さが伝わらなくて、すみません。(ジャスミンさんのHPで見てみて下さいねー)

Dsc04500 Dsc04504  そして、キット”カレン”の最後の止め方を教えていただきました。
コレは、長いタイプのものなので、2重にして使っても可愛い♪

Dsc04509 Dsc04514 そして、前回作ったものです。

AMIAMIの抹茶ムースです。
コレは、かぎばりで編んでいくんですが、初心者でも大丈夫。
丁寧に教えてくれますよ♪

これは、今年出番がとても多かったです。とても気にってます。

Dsc04520 Dsc04522 そして、リング

ちょっとボリュームのあるリングが欲しかったので・・・♪
自分で作れて、感激です☆

Dsc04516

いつもは、2,3週間前から埋まってしまう先生のレッスンですが、今月、来月はまだ空いてます!

お友達を誘って、みんなでレッスン、是非参加してみてください♪
今週の金曜のレッスンなら、母の日にもまだ間に合いますよ~

また時間は10時からですが、お昼にお子様のお迎えなどがある方は、時間帯を先生とご相談できるようです。

http://www.geocities.jp/jasminelee_kitkit/index.html

| | コメント (4)

最近のハンドメイド★

Dsc03487_2Dsc03488  6月から始まった
MARY WIGHAM のSALが、やーーーっと完成しました。
間に、夏休みと引越しが入ったので、当初よりかなり時間がかかってしまいました・・・
でも、とりあえず年内に完成できてよかった!

今年の記念として、2009年と自分、今のチクチク仲間&姫たちのイニシャルも入れて・・・・!

お仕立てはどうしよう・・・やっぱり額になっちゃうかな?
後ろにお手紙でも添えて、未来の自分の子孫たちにたくしたいな~

そして、以前完成したタティングレースを時計仕立てにしました♪

Dsc03471_2

Dsc03470

丸いドイリーは、かなり歪んでますが、タティング大きな作品第1作品目ということで、ご愛嬌。

これでやっと、クリスマス作品に取り掛かれます。
間に合うかなぁ・・・・

*************

自分で簡単にできるようになるセルフジェルネイルレッスン、2名さまより開講してます♪

ご興味のある方、お気軽にメッセージください♪

*************

| | コメント (9)

映月楼で朝飲茶&最近のハンドメイド♪

 

早めの夏休み&引越しで、気がつけば2ヶ月以上も日記から離れていました・・・

その間、心配して下さって、メールをくれた皆さん、ありがとうございます♪

香港も、もう10月。やっとこのところ、気温が30度を超えなくなりましたね☆

香港で一番好きな季節の到来です!

でも、やはりこの時期もまだまだ帰国する方があとを絶たず・・

先日も仲良くなったお友達が帰国。。。Dsc03326

最後の朝飲茶会を景色の良いTSTの映月楼で・・・

ここでは、可愛いこんな点心が出てきます。

Dsc03325 Dsc03327

ハリネズミちゃんたちと、うさぎちゃん。

平日朝は比較的空いているし、ゆったりと景色を見ながら飲茶が出来るので、オススメです。また平日朝は、朝割引で点心が安いです。

今回帰国のお友達は、実はネイルの生徒さんとして知り合いました。Dsc03335

いつも、ネイルを通して、たくさんの素敵な方たちに出会えて嬉しい限りです。

いつも、明るく優しいSさん、また関東で集結しましょうね!!!

そして、最近のハンドメイド☆

ビーズキットで、ロールケーキとクロスを作ってみました。

クロスは、今お気に入りのサル携帯ストラップと一緒に~♪

Dsc03332_4

| | コメント (4)

最近のハンドメイドと今月のネイル♪

Dsc03059 前回からはじめたMARY WIGHAM のSALプロジェクト、パート4まで完成です。クローバー
写真を撮ってると、モモが入ってきたので、一緒にパチリカメラ

Dsc03051
毎週月曜日発表されて、パート9まであるので、あと半分?ってとこです。

そして、義理ママに頼まれてた中国結びのバッグ。
黒Xシルバーラメの紐で・・・!
肩にかける形が希望。普段使いに、この色はすごく使えるかも♪ Dsc03047

そして、夏用のブレスレットが欲しくて、おうちにある大量の在庫で、作ってみました。
エッフェル塔のチャームなのに、姫二人からは、
”わあ~東京タワーがついてる~”だって・・・たらーっ(汗)

確かに似てるけど、なんだか、東京タワーって言われると、おしゃれ度半減・・・あせあせ

Dsc02976 全然意味ないけど、寝ているモモの上にのせて見たり。。。

Dsc02978

飽きたらバッグチャームとしても、使えそう♪

Dsc02982

そして、今月のネイルです。

大好きなフレンチ。
今回はスマイルラインも深めで、くっきりとつけて、ちょっと派手目なフレンチ。
暑い夏に、インパクト大です。

日本に長期帰るときは、1ヶ月以上もつので、いつもフレンチで帰ります。
お花もラメも何もつけなくても、シンプルで清潔感があるので大好きです。飽きがこないので、オススメです♪

Dsc02940

| | コメント (15)

香港ローカル校 期末試験と 編んだ帽子♪

長女(小3)が、今週から年に2回ある学期末のテスト期間中なので、どこにも出かけられません。涙

長女は香港でも”お勉強が大変”で有名なローカルの女子校に入ったんだけれども、何が大変かって、親が大変ダッシュ(走り出す様)です。

年に2回あるテストも(12月と6月)親が、その期間にあわせて、休暇を取るほど!
ってことを去年聞いてから、うちの主人も去年から慌てて?、有給休暇は姫のテスト期間中に取ってます。

こっちでは、親がかなり頑張ってて、教科書に載ってる問題を親がプリントにまとめたり、テスト風にアレンジしたりして、子供たちにやらせるのです。

私が小学校のときは、こんなテスト勉強した覚えがないなぁ・・・
って、もう20年以上も前のことだけど。

年に2回のテスト以外に、毎週のように小テストもあり、それに加え、宿題も毎日出ます。
(ちなみに香港での塾は、受験のためでなく、宿題を終わらせるための塾がたくさんあります)

学校から帰ってきて、遊びに行く時間がないほどで、なんだか可愛そうな気もするけど、香港全体のローカル校は、そういった傾向にあるようです。
・・・・お友達とお外で遊ぶことで学べることもたくさんあるのになぁ。。。

日本も、お受験や、塾に通うことが、どんどん低年齢化してるし、やっぱり時代の流れ的にしようがないんでしょうね・・・・
特にアジアは、少子化の流れもあって、香港を含め、韓国、日本は競争がどんどん激しくなってるそうです。

姫の学校のテストの主要教科は、

英語、
中文、
普通語、
数学、
SCIENCE(理科)
GENERAL SUBJECT(一般教養)
の6教科です。

ローカル校といっても、全教科広東語で習ってるわけではなく、
英語とサイエンスは、英語で習ってます。
小学校4年からすべての教科が英語に変わるそうです。(中文、普通語以外)

ふと、サイエンスのテスト勉強している姫の教科書をのぞいてみると・・・・びっくり!!

Dsc02996

小学校3年にしては、結構、難しい~~~ふらふら

ENVIORNMENT
LANDFILL
RESOURCES
CONSERVE
DISPOSAL
UNNECESSARY
GENERATE
MATERIALS

これは、全て書けなければいけないそう。

どれも、高校受験で出てきそうな単語ばっかり!

香港はイギリスの植民地だった影響もあり、英語には昔から力を入れてましたが、中国に返還されてからは、そうでもないと聞いていたけど・・・・

学校のお勉強は、ほとんどだんな任せでしたが、私もちょっと頑張らないと、あっという間に追い抜かされそうダッシュ(走り出す様)

姫、大変だけど頑張ってね!!!!


******************


そして、こもっている間に、下の姫の帽子を編んでました♪

これは、エコアンダリアというテープのような素材で、軽くて、夏の小物には最適です。
よく梱包用の紐として見る素材ですが、これは手芸用に木材パルプから作られてて、エコとついてだけあって、燃やしても有害物質は出さず、自然にかえるそうです。

Dsc02969 Dsc02967

なかなかおもしろい素材で、すっごく軽いので、これで夏用のバッグもあみたいなぁ~
香港でもどこか安く売ってないかなぁ。

| | コメント (2)

タティングレースと最近のお菓子☆

麻ひもでのマルシェバッグが、一段落したので、先月からのやりかけのタティングの続きをやり始めました。

小さいドイリーでタティングの感覚を思い出し、先月から取り掛かってた大物(私の中では)を完成させました。

Dsc02951 Dsc02952

参考にした本は、こちら。
この表紙のものを編んでみました。

タティングの本は、何冊か持ってるけど、これが一番私には分かりやすかった♪Dsc02953

何に仕立てるかは、もう決まってるので、また出来上がったらアップします。


・・・そして、こんな時期に次女が急な発熱。。。げっそり
40度の高熱はしょっちゅう出てるので、今回の38.2度くらいの熱では、解熱剤も飲ませませんが、時期が時期なだけに、念のためにBAPTIST病院に連れて行きました。病院

あっさりと薬をもらって帰って来ましたが、病院のお薬が良く効くのか、今日からはもう復活です。
心配してくださったみなさん、ありがとう~揺れるハート

次女に最近渡航歴がないせいなのか、インフルエンザの簡易テストもなにもなく、、、、、なんだかあっさりとした対応でした。
基本的に、香港は、インフルエンザの検査は、なかなかリクエストしてもやってくれません。入院とかになると、まとめてするけど。。。なんでだろう???

とにかく、そんな次女からの病床からのリクエストが、シュークリーム。

昔、レンジで作ったことを思い出し、レシピを検索して、見つけました!
http://cookpad.com/recipe/327869

Dsc02943

日本のレンジは、大体500ワットで、うちのは800ワット。恐る恐るやりながら、なんとかなりました。
ふくらみがちょっと不満ですが・・・次回は、もっと上手に作れるといいな~

ちなみに、中は、チョコカスタードです。
これも、またレンジで、失敗入らず!
こんな’簡単にカスタードクリームが出来るなんて、感動しました♪
パン作りにも活用できそうです☆
http://cookpad.com/recipe/799054


そして、私が、無性にバナナケーキを食べたくなって、作ったのが、これ! Dsc02942

アーモンドプードルもなかったので、代わりに薄力粉で全部作って、クオカで買ってたキャラメルチョコチップがあったので、それも混ぜ混ぜ。。。。
膨らみも悪く、見た目的にもバッド(下向き矢印)ですが、あまり期待してなかっただけに!すっごーくおいしかっった目がハート
http://cookpad.com/recipe/73608

| | コメント (4)

麻紐でマルシェバッグ♪と今月のネイル

以前から作りたかった、麻紐でマルシェバッグ!カバン

かぎ針を手にしたのも半年振りだったので、1個目はかなりゆるく編んでしまい、案の定バッグの形が、歪みました・・・・涙
自分で編んだタティングレースのドイリーをつけて。。。

Dsc02878

モモがすっぽりと入る大きさなので、結構容量はあります。
心なしか、横を向いてるモモが鶏に見えなくもない??笑

クーラーが効きすぎている香港では、夏でも羽織ものは必需品なので、無理やり?子供たちのカーディガン入れとします。



参考にした本は、こちらバッド(下向き矢印)
この本、作ってみたいバッグがたくさん合って、結構いいかも揺れるハート

Dsc02876

そして、2個目につくったのも、この本からです。

Dsc02900

これは、キッチンにたまねぎ入れや、ジャガイモ入れるのにいいね~っと友人と話してましたが、コサージュをつけるとそれなりに見える?
見えないか・・・・あせあせ

そして、3個目は、なんとこの間作っていた中国編みのバッグと同じ編み方!
これは、すっごく簡単に早く出来ました。
(これはかぎばりではなく、素手で編んでます)

Dsc02897

これも、たまねぎ入れにしてもいいかも~?


そして、4個目は・・・

1個目のマルシェバッグが、あまりにも不恰好な形になってしまったので、リベンジ!パンチ
かぎばりも一つ小さめのものできつめに編んで見ました。
形は、1個目よりは、なんとかいい形になりました。
大きさもちょうどいい感じるんるん

おうちにある、レースや、ワッペンでおめかしして☆

Dsc02905

これで、ちょうど前回買った700ヤードの麻紐をほとんど使いきりました。
手がすれて、ちょっと痛いけど、また買いにいきたいなぁ。。。
麻紐でマルシェバッグ、楽しい!

そして、今月のネイルです。
前回のが4週間近くもったので、早く付け替えたくて、ウズウズしてました。

Dsc02933

グッド(上向き矢印)人差し指が負傷しているのは、麻紐のせいです・・・涙

私には、珍しく、パステルピンクのカラージェルです。
どうしても、日本のメーカーのカラージェルのもちとIBDとの相性をを知りたかったので・・・

そして、レースのシールとちょこっとラメを。
さあ、今度はどれくらい長くもつかな?


*ご自分でできるようになる、セルフジェルネイルを教えています。
ご興味のある方、コメント欄より、お気軽にお問い合わせください♪

| | コメント (13)