HB

最近のチクチク♪とひきこもり・・

香港内の学校が、今月25日まで2週間お休みとなってますが、もしかしたら、そのまま夏休みに突入??という噂も・・・
そしたら、早めに日本に帰れるるんるんるんるん

政府が、24日に発表するそうですが・・・

そんな中、今度は、長女が発熱・・・ふらふら
1週間前の次女とは違い、39.8度の熱げっそり

何度も40度以上出してる姫だけど、やっぱりこの時期、不安ですよね~
慌てて、お医者さんに行きました。病院ダッシュ(走り出す様)

やっぱり、新型インフルエンザの検査はせずに、問診だけでした。
お薬もらって、帰ってきましたが、今度は、次女にうつらないように、毎日ドキドキしてます。
早くよくなりますよーに!!


そして、ひきこもってる間に、チクチク再開しました♪
1ヶ月以上もチクチクしてなかったら、どーーーーしてもあの小さなXXXXXを刺したくなりました。やっぱり中毒?目がハート

今、話題のNeedleprint主催のMary Wigham SALに私も参加しました♪

C8659b7f75e760ab5a381beaa96d19c9

毎週月曜日に発表されるフリーチャート(計9回)を通して、このチャートを買い戻すための、募金を募ってます。

見本も色とりどりで可愛いんですが、私はDMC廃盤の段染めの糸(115番)で、ピンクベージュ色の布に刺し始めました。
QUAKERというと、私の中ではやっぱり”赤”なんですよね~
でも、この見本の色も、カラフルですっごく可愛いので、かなり悩みましたが・・あせあせ

Dsc03005 Dsc03026

この企画、全世界のステッチャーが参加していて、なんだか楽しいですよ。
そして、なんと!この図案、220年前の図案なんです。
それが、このチャート買戻しのために、220年たった今、全世界の人に刺してもらえて、図案冥利に尽きる!というか、素敵な企画だと思います。

刺してる人は、女性が多いと思うんですが、これをチクチクちながら、家族のこと、子供のこと、パートナーのこと、はたまた今夜のおかずのこと、いろんなことを考えながらいろんな思いで、220年の時を越えて、刺されてるんだなぁ~と思うととても感慨深いです。

参加したい方は、こちらからバッド(下向き矢印)

http://blog.goo.ne.jp/marywighamsal/
(日本のHEAD GIRLは、NARUKOさんがつとめています。こういった方がいらっしゃるので、本当に心強いです!)

こちらが、大元です♪
http://needleprint.blogspot.com/

そして、マンスリーのフリーチャートも7月まで出ました。
カレンダーっぽくなってきたかな??
Dsc03028

http://carnetdebrodeuse.over-blog.com/categorie-10640925.html

そして、前回のレンジで作るカスタードクリームがあまりにも簡単で感激したので、姫とクリームパンパンも作りました♪
形は、いびつですが・・・。

Dsc02993

そして、チョコレートパウンドケーキも。

うーーーーん、でもそろそろ花園街とか、シャムとかお買い物したいなぁ~・・・・・・

Dsc03019

| | コメント (4)

アンパンマンクッキー☆

Dsc02719_2

大量のアンパンマン、姫2号と製作しました!

学校に持っていかなければいけなかったので、倍の分量で作ったら、いつまでもいつまでも終わらず・・・・ふらふら

姫2号はとっても楽しんでたけど・・・
多分これが最後のアンパンマンクッキーになるでしょう・・・あっかんべー

ちゃんとお鼻とほっぺのてかりも入ってるんですよ!
そして、ひとつだけ隠れバイキンマンも!笑


そして、アップルリングパンパンに引き続き、マンゴリングとイチゴジャム&チョコリング(アポロ風)

Dsc02596 Dsc02585

このレシピは、2次発酵が短時間な上に簡単で見栄えがするのよく作ります。
それになんといっても、次の日に少し固くなっても、レンジで10秒~
チン!するだけで、ふわんふわんのパンに戻るんです~目がハート

いつもパン作りや、お菓子作りに欠かせないのが、このチョコチップ♪

Dsc02608

Dsc02615 製菓用のチョコって、そのまま食べるとおいしくないものが多いんだけど、さすがHERSHEY’S!
そのまま食べてもCHOKOHOLICの私が大好きなチョコの味~目がハート
冷蔵庫にいつも常備してます。

そして、そのチョコを使った、コーンフレークチョコチップクッキー☆
このコンビ、大好きですハート達(複数ハート)
コーンフレークのサクサク感がたまりません!

何か作りたいのに、卵もミルクも切らしてる~~げっそりというときに出来るショートブレッド。小麦粉とバターとお砂糖しか使いません。
姫たちは大好きです。アレルギーのあるお子さまにもいいかもね?

Dsc02697

そして、最後に載せるのは、パパイヤを使ったブラジルのスイーツ。
パパイヤにバニラアイスをハンドミキサーで混ぜるだけ。
南国のフルーツが安く手に入る香港、是非おためしください♪

Dsc02702

おまけ

実家のままにもらった、姫たち用のサーモタンブラー♪
おうちで飲む時用。
香港では、特に女の人や、小さい子供には冷たい飲み物を与えない習慣なので(身体が冷えるから?)暖かぃ飲み物が入れられるこういったものは重宝します。
ふたに開閉口があるので、万が一倒しても、ゆっくり出てくる感じなので大丈夫。・・・ってか私も欲しい~るんるん

Dsc02706

| | コメント (2)

最近のパン作り☆

最近、次女とパン作りパンにはまってます♪

お友達と話してたけど、パン作りって、波があるよね~
作るときは、毎日作るけど、作らなくなると、週に2、3回、朝ごはん用のプレーンな朝食用のパンだけ。。。。あせあせ

最近、作って大ヒットだったのが、アップルリングパン♪

Dsc02526 レシピは、こちらバッド(下向き矢印)
http://cookpad.com/recipe/672526

りんごの甘煮が入ってて、上には、アイシングがかかってます。
姫うけは、まあまあだったけど、私の中では、今までの中で一番好きな味目がハート

お友達にあげる予定だったので、こんな風にラッピングしました。
(Mさん、前回買ったドイリーはこんな感じでラッピングに活用してるよ~)
Dsc02529

姫たちがすっごく気に入ったのが、メイプルシロップチョコマーブルパン!
Dsc02510

レシピでは、ココア粉末を入れるんだけど、CUOKA で買った、チョコチップを代わりに投入!
マーブル模様になって、大成功指でOK
メイプルシロップもだっぷり入ってるので、味にこくがあって、おいしかった~♪


そして、最後に大量にあるドライマンゴーを使って、マンゴーパン☆

Dsc02540

これも、おいしかった~

うちは、いつも朝食かおやつににパンを食べるので、朝手作りしたパンだと姫たちもあっという間に食べてくれるので、バタバタした朝も少し時間に余裕が出来るので、助かってます。


そして、ついでに次女がすっごく気に入ったチョコマフィン☆

Dsc02495 Dsc02499

このレシピは、卵白などの面倒な泡立てがなく、溶かして混ぜるだけ!
簡単でおいしかったよ~♪

http://cookpad.com/recipe/251544

| | コメント (2)

初!ベーコンエピ★

以前から、ずーっと作りたかったベーコンエピ、やっとこ作ってみました!!!!

もちろん、1次発酵までは、HBにお任せ♪

ベーコンを入れて成形して、切込みをいれ、2時発酵前の写真。。。。
Dsc02488

あはははは・・あせあせ
切込みを適当にやったら、とっても不細工に・・・ウッシッシ

今度作るときは、もっとちゃんとやろう!笑

そして、2次発酵後焼き上げ・・・

Dsc02491

・・・・全部くっついちゃった!!
本当は、フランスパンみたいに長いはずなんだけど、うちのオーブンもそんなに大きいわけではないので・・・やっぱりくっついちゃったあせあせ(飛び散る汗)

でも、手で簡単にちぎれるし、これもありかな・・・?

見かけは悪かったけど、味は抜群でした!
ほんと、パン屋さんの味でした~~(自画自賛??)

レシピは、またまたSWEET COUNTRYさんからのレシピです。
http://sunnydays.ciao.jp/bread_167.html

ちなみに粉は、
国産小麦コンチェルト
イーストは、赤SAF
そして、塩は沖縄の100%天然海水塩です。
全部、日本から買ってきたものです。

Dsc02492

この塩は、いつも使ってるわけではなく、塩味でうまみを引き出したいときのみ使ってます。

太陽の食卓で、有機野菜の宅配をお願いしてますが、旬のおいしいお野菜って、生で食べれるものが多くて、本当に重宝してます。

たとえば、たまねぎや白菜、キャベツ、大根、生で食べられるし目がハート今まで香港のお野菜を買ってたときのように、熱を加えたり、長い時間水に浸すことで栄養が失われることがなく、栄養も満点です♪
(調理する手間も省けるしね・・・!!)ここでこのおいしいお塩も大活躍ですハート達(複数ハート)

そして、もうひとつ大活躍なのが・・・・

ガス抜きめんぼうです。

Dsc02493

成形パンを作るときには、ガス抜きをしなければいけませんが、これはガス抜きが簡単にできる上に、めんぼうにパンがくっつかない!
いいですよ~~♪


そして、料理ネタで、もう一つ。
以前兄に教えてもらった、ふわとろチーズケーキ♪

Dsc02100

これは、ゼラチンも、チーズも火も使いません。
プレーンヨーグルトを使って超簡単で、おいしい目がハート
是非、作ってみてください~~るんるん
http://cookpad.com/recipe/343718

| | コメント (1)

くまのチョコパン☆

Dsc01826

最近、パン焼き器を買ってから、やーっとアレンジパンに目覚めました。

前回のモンキーブレッドに引き続き、今回は、くまちゃんのチョコカスタード入りの菓子パンを作りました♪

http://sunnydays.ciao.jp/hb_021.html

中に入ってる、チョコレートカスタードがおいしい~~~!!
小さいお子さんがいれば絶対作って欲しい一品です☆

Dsc01827


姫も、今まで食べたパンの中で一番おいしいと、大絶賛ぴかぴか(新しい)

そうそう、前回のモンキーブレッドより、こっちの黒糖を使ったモンキーブレッドの方が、簡単に作れます。

http://sunnydays.ciao.jp/bread_144.html

知ってる方も多いと思いますが、お友達に教えてもらった、上のHPの方のレシピ集、すごいです。
最近は、本を買わずとも、ネットでこうやって惜しげもなく、レシピを公開してくれてるので、海外に住んでる私達には、ほんと助かります。

さあ~週末は、姫たちと今度は何の菓子パンを作ろうかなぁ。


| | コメント (2)