OCEAN PARK

OCEAN PARKと正義感

Pc020613 Pc020611

先週末、オーシャンパークに行ってきました~
今年は、ここの年間パスポートを買ったので、ディズニーより、こっちばかり行ってます。

先週は、少し寒かった香港ですが、ここ2,3日はまた18度~22度まで、気温が上がってます。とっても、過ごしやすい富士山毎日です。

人は、相変わらず、中国大陸の人で、一杯ダッシュ(走り出す様)でした。

香港の人は、"香港チャイニーズ”という誇りがあるので、大陸の人と一緒にされるのは、とても嫌がります。バッド(下向き矢印)
私たち日本人からみれば、大陸の人も、香港の人も、みな"チャイニーズ(中国人)”ですが、香港人は、"中国人”と呼ばれることあまり好まず、"香港チャイニーズ"もしくは、"香港人”と自分たちのことを呼び、一線を画してます。
大陸の人とのマナーの悪さを一緒にされたくない!って、思ってるのかな?

さて、前置きが長くなりましたが、実はオーシャンパークには、出来た当初世界一長いと言われていたエスカレーターがあります。
その日は、その長~いエスカレーターでさえも、混みこみダッシュ(走り出す様)でした。

なんと!その混んでるエスカレーター(それも下り)で、タバコをすい始める人が!!!げっそりもちろん、大陸の人です。

信じられない~と思った瞬間、
うちのだんなが、人を掻き分け、その人のところまで降りて行き、注意をし始めました。

幸い、その人は、すぐ止めてくれてんですが、ケンカになったら、どうしよう~~~~と見てる私は、冷や汗ものでした・・・冷や汗

最近、日本では、注意された人が、逆切れして、傷害事件にまで発展することが多ので、なんだか、心配あせあせ(飛び散る汗)

この間も、歩道を歩いていて、駐車するために車が歩道に乗り上げてきて、もう少しで姫2号の足がひかれそうになったので、大声をあげて、車を蹴ったそう・・・・。もちろん、車は凹みました。
ドライバーの人は、謝ってたそうだけど、車が凹んでるのに後で気づいたら、びっくりするんだろうな~げっそり

”そこまでしなくても・・・・”という私に、
彼は、
”姫の足がひかれたら、タダじゃおかない・・・”って。

パパ、程ほどに・・・お願いします・・・。
Pc020605

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーシャンパーク

P9070136 今日は、娘たちの学校が、半日で終わったので、オーシャンパークへ!

ここの年間パスポートを買ったので、今年で何回目?というくらい、ヒマさえあれば来ています。

ここも早30周年!香港にディズニーが、出来ることで、経営難に陥るか?という心配をよそに、ディズニーのお陰で、(便乗して?!)ここ2年は、すごく利益が出たそう。

おまけに、この利益で、園内をもっと、もっと大きくするらしい。今でも十分大きいよね?MTRの駅まで作り、ホテルも3つ作る予定だとか・・・。

一方のディズニーは、予想をはるかに下回る入場者で、赤字つづき。

私の周りの香港人たちは、みんなディズニーより、オーシャンパーク好き。私は、昔から、キャラクター物好きだから、ディズニーの方が好きだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)